
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

生かぼちゃ

今日の東京は湿気も少なく過ごしやすい一日でしたネ^^
エアコン無しで眠れる日が続いてよいコト♪
して、もう7月も終わり 8月だぁ~~~早いなぁ~~~。
あと5ヶ月で・・・鬼さんに笑われるか(^^; 

皆様 生かぼちゃ(生食かぼちゃ)を召し上がったことはありますか?
最近は大きなスーパーなどで見かけるコトもあるかと思いますが
まだ珍しいですね。 色は皮も中も綺麗な黄色。
今日はそれが手に入りまして 皮も柔らかいので よく洗って
皮ごと薄くスライスして甘酢に漬け、お通しの一品としてお出ししました。 
彩りも良くサッパリと夏向きと、好評でした(^^)
もしどこかで見かけたら作ってみてはいかがですか?半日くらいで漬かりますよ。
そして、大阪・泉州ナスのサラダ仕立て。
水分が多く アクも少なく 生で食べられます。
私はこの水ナスを一口大に乱切りにして 生姜や人参の千切りと一緒に
好みのドレッシングで和えるのが好きです。 個人的にはこれに黒胡椒を少々効かせるのが好き♡黒胡椒好きなんデス。
そして そして そして! 届きました! 季節の生麩ぅぅぅ♡
シソ グリンピース 梅!
今日はグリンピースと梅を揚げて田楽みそでお出ししましたが、
グリンピースの色がと~~~っても綺麗な薄緑なのです♡
梅はもちろんピンクです。 こちらはお塩だけでも良かったかも。

夏休みシーズンに入り 徐々にヒマになってゆきそうでコワイですケド、今週も頑張りましょう♪♪♪
  
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

週末♪

週末♪
金曜日は週末のお片づけに時間がかかるので毎週タクシー帰りです。
3月くらいから2時を過ぎてもタクシーがつかまりまっせぇ~ん(><) やはり景気回復?!  
で、必然的に待ち時間発生するわけです。
大抵は同ビル内のバーでチョット飲んで~になるのですが、
今週はお客様に教えて頂いたアイビス向かいのビルにある
「龍improve」というお店で「お祭り」初体験♪
この「お祭り」 テキーラを一気飲みしてオレンジをカジルというモノ。 
テキーラだけでは当然きっつ~~~いのですが、オレンジ一切れですっきり爽やか♪ 
「美味しい~!!!」 
モチロン飲みすぎるとマズイ事になります(^^; 
その気になったら ぜひお試しを(^^)

さて、来週は季節の生麩をお出し致します(^^)
  シソ グリーンピース 梅  
味と色を楽しんで頂く為に揚げてお塩か田楽味噌で。
どうぞお楽しみに♪

そして今日も午後は日比谷でヅカ観劇。。。
正直言って 今回のお芝居 ぜんっぜん好きではありませんが、ショーの為に通ってます(^^; 


では 皆サマ  はぶ ぁ ないす うぃ~くえんど♪♪♪
00:00 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

商いは飽きない?

「商いは飽きない」とよく言われます。
ヒマだと思ってると忙しく モチロンその逆もあり。。。
今日は最初から6名サマご予約を頂いていたので
それなりかなぁ~だったのですが、お客様をお断りする程(@@)
7月に入ってからは初ですぅ~もうすぐ7月も終わりだけど(^^;
元の会社の上司方や同僚が偶然集まり まるでプチ同窓会。
わけわからん話で盛り上がっていたようです♪

今日は暑かったですね~ お昼間に仕入れ歩きしている身にはきっつ~(><) 
10時過ぎに家を出て買い物やらなんやらしてお昼過ぎに
お店に入り 掃除と仕込み。 もう汗だく(><)
営業は6時から11時半(希望)ですが、働いてる時間は・・・
考えるとイヤになるからやめよっ(^^;

そして、このmsgをご覧になったお客様へ♡
明日から8月11日(金)まで通常お出ししている
こだわりのワインをスペシャルプライスにてご提供いたします。
7000円→5800円
お申し出いただいた方にだけ~~~(^^)





 



00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

毎日更新って

毎日更新するのって結構タイヘンなのね。。。
気が向いた時にって最初から自分を甘やかして逃げ場を作って
あるんだから いいんですけどね、蟹座A型だしぃ~マジメなの(^^;

さて、今週のお気に入りは「トマトと玉ねぎのあっさり酢の物」
そして「アボカド山葵マヨネーズ和え」これにマグロぶつを加えてもイケます。
マグロにマヨネーズ?!ですが、以外にも合うんですよ~~~。
これは確かずいぶん前にTVの料理番組か本で見て 
まさか~~~と思いながら真似て作ってみたらイケた♪ので、
以来 ウチでは定番です。
私は山葵マヨネーズで和えた上に更に山葵を少しずつのせます。
気分でお醤油をたらっとしても♪
お鼻にツンツンがたまらない一品で日本酒にぴったり(^^)
 
00:00 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

週のはじまりは

雨の月曜日 お給料日前・・・ ちと切ない状況かも~でしたが、
月曜日にしてはまぁまぁでホッ(^^; 

月曜日はな~んにもないトコロから作るので ちょ~汗だくです(@@) 
今日は当初予定より二品少なく・・・来て下さった方 ゴメンナサ~~~イ(><) 
本日の自画自賛メニュー♪は「揚げごぼうの甘辛餡かけ」
ごぼうをマッチ棒くらいに切って片栗粉をまぶして揚げます。
熱々の甘辛餡に揚げたてのごぼうを入れからめます。
パリパリ & ねっとりで不思議な食感ですが、か~な~り~美味しいデス。 
難点は時間が経つとパリパリが薄れちゃうコトですが、
最後に来て下さったムツカシイお客様(^^; に誉めて頂いたから大丈夫かな。
 
長梅雨も今週には明けそうとか。 
熱体質の私としては汗かくのがイヤなんですけど、梅雨よりはいっかな♪ なんせ雨の中の仕入れはツライ・・・
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

日曜の夜に

週末 日曜の夜にする事と言えば 明日からのメニュー決め。。。
これがまたエライこっちゃで煮詰まるとお風呂に料理の本を持ち込んだりして長風呂になって疲れるっちゅうパターンも(^^;
大体は決まっても当日の買い物次第で変わっちゃいます。
夏のメニュー作りには結構苦労してます。
さっぱりしたモノばかりじゃつまらないし かと言って煮物はあまり受けませんし・・・
そう言えば このお仕事をはじめてからわかったのですが
男性はイモ類を食べませんネ~。 特にかぼちゃは一切アカンらしい。
かぼちゃモノも何度かしたのですが、ぜ~んぜん売れませんでした。
女性の方は食べて下さるんですケドね♪
ところで、当家のポテトサラダは「酒飲みのポテトサラダ」と命名してあります。
人参やハムなど赤いモノは入っておらず 塩胡椒を効かせ オニオンチップをかけてあります。違う食感を楽しんで頂けます。
基本はじゃがいも 玉ねぎ きゅうりですが、最近はスイートバジルのみを入れてシンプルにするのがお気に入りです(^^)

さぁ、長風呂して考えよ(^^)v

00:00 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

偏愛する食べ物 ②

偏愛する食べ物 第二弾♪

「押し豆腐」をご存知ですか?中華料理の食材です。
もう随分前に大井町にあったフレンチ出身のマスターの居酒屋さんで
頂いた「押し豆腐とセロリの和え物」が美味しくてお代わりする程だったんですよ~。
それにはシャンツァイが添えてありまして、一緒に行ってた友人とそれを食べて
シャンツァイを多くしたらもっと美味しい!と助言?して作ってもらった一品=押し豆腐とシャンツァイの和え物(まんまですが)
ほんっと美味しかった!!!
はい、またしても過去形・・・今はないお店です。。。
以来 中華でしか頂く機会がありませんでしたがメニューに見つけると必ず食べてました(^^)
そしてナント一昨日! その押し豆腐を偶然手に入れることができたんですぅ!
早速 再現しようと思ったのに あら?!味を覚えてないっ!(><)
シャンツァイもないっ! 
結局 「押し豆腐とセロリのサラダ」として私好みのタレを作って和えてみました。 
その時 一緒に行っていた友人が丁度来店してそのメニューを見て大喜び♪
彼女も味は覚えてないのよね~と言いながら 
美味しい!と 2杯お代わり♪大成功~~~(^^)
もしメニューにありましたら ぜひお試しを♪
 
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

オオアメニモマケズ

朝から大雨で 警報 注意報 電車ストップ! 
こ~~~んなお天気の日に来て下さる方なんていないなぁ~と
開けてみましたら 懐かしいお知り合いがお二人(^^)
これで終わりかしらん?!と思ってたら ご飯食べ組お3人。
さぁ、終わろうかと思ったところにひょんなトコロでお知り合いに
なったオバサマ方4名サマご来店くださり ゼロでなくて
良かった~~~と今日も安堵(^^)
証券会社出身のせいか「マル」「ゼロ」はチョット・・・誰でもでしょうけど。
お商売って こんなにお天気が気になるモノなのですネ。。。

本日は宮城県ゆりあげ漁港でとれた大あさりを使ったあさりご飯とあさりのお汁が人気でした。
このあさり! 酒蒸しもモチロンですが、すご~~~く良いおだしが出るので
ご飯やお汁にサイコーなんです♪ ただ、採算が合わないのが難点です(^^;
00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

毎日ドキドキ

三連休後の雨の週初・・・水商売にはアカンわ~!
と思いながら お店を開けたら 結局のところほぼ満席♪
有難いことでございますぅ~。 
その中には私から「ヒマ~(><)」と泣きつきメールを送られて
寄って下さった方もいらっしゃいます(^^;
ットにね、水商売は予想がつきません! 
そうかと思えば今日は忙しいと予想していた日にちょヒマだったりして。。。
アタマではわかっちゃいても 日々 胃の痛い想いをしながらやってます。
楽ありゃ苦もあり 苦もありゃ楽あり♪ <水戸黄門>
去年 サラリーマン生活を足抜けした時にして頂いたパーティで
私の入場時にこれが流れてたっけ(^^; 

明日は(もう今日ですが)どんな日になるのかなぁ~
毎日 ドキドキ 水商売♪ 

ちなみに本日のヒットメニュー 「鶏もも肉の黒胡椒焼き」
新メニューですが、評判良しっ(^^)
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

三連休♪

待ちに待った三連休♪ でしたが、あっと言う間(^^;
一日めは青年館でタカラヅカ感激観劇  もう一度観たい! か~な~り~ よかったデス(^^)
終演後は西麻布で友人夫妻とお食事&バーのはしご。 
久々にちゃんと呑みました。名前は忘れちゃったけど
 美味しいカルヴァドスを頂いて満足満足♪
二日目の昨日はここのところの暑さで疲れがでたのか
体調不良に付き 年下のオトコとのデートをキャンセルして 
一日おウチ(@@) お陰で家事全般ができましたけどネ。。。
で、最終日の今日は日比谷でタカラヅカ観劇。 
こちらの方は既に何度も観ている演目ですが、良いお席だったので 
ご贔屓さんから お目線ばっちり頂き(これってヅカファンにしかわからない話?!)
シアワセ気分で帰宅致しました(^^) ハッピーな週末でしたわ♪
 
この数日間で頂いた嬉しい言葉
「運命は健康との勝負」
「明日は味方」
「心の元気が身体の元気につながる。だからハッピーでいるよう心掛ける」
「自分より忙しい人間は沢山いる。時間がないことをできない理由にしていけない」
23:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

蟹座♪

このお仕事をはじめてからラジオを聴くようになりました。
なぜかって 長い仕込み時間に自閉症になりそうだから(^^;
人の声がしない 話をしない時間が長くあるとツライものだと気づいてラジオを買いに走りました。 もっぱらFM放送を聴いてます。
そのラジオでね、今年後半 もっとも運勢が良いのは蟹座だと話してました♪♪♪ 
7月になってから 急にヒマになって(@@)
これから夏休みシーズンを迎えるっちゅうのに。。。と
山盛り不安な気持ちだった時に これを聞いて 
すっかり元気になった単純な私(^^; 
信ずる者は救われる♡
そう言えば 以前の職業柄かかなり縁起かつぎするなぁ~
これだけはゼッタイする!と決めてるコトも結構あるなぁ~
こういうのって他力本願?! 
でも、それで落ち着くんだからいいです(^^)

今週のウチのヒットメニューは「アスパラの焼きびたし」
アスパラをグリルで焦げるくらいまで焼いておひたしにするだけです。
よく冷やして頂きます。 ちょ~簡単ですが、美味しいんですよ。
個人的には黒酢を一、二滴落として頂くのが好き^^




01:15 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

偏愛する食べ物

トップページのうまい図鑑にも掲載してますが、
生麩は私の偏愛する食べ物のひとつです。
関東でお麩と言えば乾いたしゃりしゃり?のお麩ですよね。
10年以上前になりますが、京都の「萬樹」というおうどんやさんで
「生麩の揚げおろし」を頂いて以来 大好きになり 
京都に行く度 買って帰って冷凍して 大事に食べてたんです。
「とも庵」では 照り焼き 揚げ出し(=揚げおろし) 田楽 などで
お出ししてますが、関東では生麩をご存知ない方が多いですね~。
でも、一度召し上がると皆さん 美味しいとおっしゃって 
次にも食べてくださいます(^^)
ウチでは京都のお麩やさんから送って頂いておりますが、
季節モノで「紫蘇」風味 「枝豆」風味などもあり 楽しいですよ。
特に「紫蘇」は秀逸です! 
ご来店頂いた時にこれがあったら アナタは超ラッキー♪
お客様のお口に入る前に庵主が誘惑に負けるから~~~(^^; 

ちなみに萬樹さんは今はもうありません。
私はおうどんより蕎麦好きですが、
ここのおうどんは私の人生で一番美味しいおうどんでした。 
過去形が淋しい・・・


00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
